ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2019年釣り納め★ | main | 初釣り&釣りフェスのお知らせ♡ >>
2020.01.14 Tuesday

最後はマハタだった!!

皆さん、今年もよろしくお願いします。 広島の田中です。

2020年 最初のブログは昨年の12月、僕の釣り納め釣行になったDEEPLINERです。


今回の僕のテーマは年末の釣り納めということもあり、お正月の魚を捕獲することです。
朝一は、港から出てすぐのところの浅場からのスタートです。

水深は浅いところで40m程でした。

水深を聞いて車にロジカル #0番を置いてしまったのを後悔しました(笑)

船長のアナウンスはカンパチ、ネイリ狙いだそうです。

釣りを始めると何だか底の地形は漁礁みたい。

僕はすぐに鍋用のハタ狙いに変更です。

根魚に浮気してたら後ろの方は早速ヒット!

SPY-V

コジャントのCXWL。

京都の河本さんのお友達さんで2人は仲良し兄弟です。

僕はヒットレンジを教えてもらってなんとかヒットに持ち込めました。

僕のヒットパターンはゆっくりのワンピッチワンジャークで10回目ぐらいです。

僕はSPY、鎌倉さんはスピンドル-N

その後 僕は根魚狙いに戻してやってみましたが不発…

船中ではネイリやメジロが釣れてました。

ここで岬沖に移動です。 水深は100m程、潮は0.4〜0.5ktの素直な潮です。

相変わらず根魚狙いの僕はハタ系はあまり動いていないと想定して フレックやスピンドルを使用して ふーわふーわ と長めフォールを入れながら ねちねち誘っていきますがアタリ無し…
魚探にはベイトの反応も凄く、現に他の方にはハチビキが頻繁に釣れてきます。

しかし僕のジグにはお触りもありません。

この日は僕が1番有利なポジションのはず、これはセッティングが間違っていると思っていた矢先でした!

河本さんにマハタやられちゃいました。

コジャントのFBW!

河本さんとお会いするのは今回が初めてでしたが、釣りに熱心な好青年で僕と違って美男子でした(笑)
河本さんにヒットパターンを聞くと、前アタリもあったみたい、誘い方を見ていてもけっこう強めに誘っています。

これはと思い僕も次の流しからはジグをFBに変えてジグを飛ばすイメージで強めのジャークで誘ってみました。

するとキマシタ!!

FB 180g

サイズ的にはチビっ子でしたが、ヒットパターンはスライドとフォールを意識しながらの1/1のワンピッチで6回目、タックルはロジカル 55 #4 オシアジガーNR2000Pです。

この1匹で確信が持てました。 「魚」動いてます!!

次の流しも同じパターンで誘っていると…


少しサイズアップです!

この日はまだまだ終わりません! 次の流しでもヒット!!

さらにサイズアップ、僕は久しぶりの4kg程のサイズ! 嬉しい1匹です。
今までの沈黙が嘘のようにマハタ3連発!

ジグの種類やちょっとした誘い方ひとつで魚の反応が全く変わってしまう まさにパターンフィッシングでした。

鍋用のハタはゲットしたので、こちらもしばらく釣ってないハガツオ釣れないかなぁ〜と底から広く誘っていたら底から30回目のクルクルポンでヒット!

SPY-N 200g

同じタイミングで河本さんもゲット!


コジャント FBW
ここまで僕の魚の確保は上出来過ぎです。

調子に乗って「あとはクロムツだけじゃな!」 っと東村船長にプレッシャー!?を掛けます(笑)

この後 僕はカンパチを狙ってやってみましたがそちらは不発でした。

そして、僕のプレッシャーが効いたかどうかはわかりませんが、この日の最後はキンメダイのポイント! ここはクロムツも出るんです。

もちろん僕はクロムツ狙い!2〜3kgを捕獲出来れば本日の仕入れ大成功の予定だったんですが、 前回と同様にキンメダイ祭りでした!


僕はSPY-N、河本さんはスピンドル-N

全体釣果です。

この日の水深は40m〜300m、 僕のジグウエイトは100g〜600gまでと水深や誘い方のパターンによって いろいろなセッティングを試してみました。

やっぱり船上でおきる状況を見つつ試行錯誤しながら、「これかも??」が 「これやろ!」になって「これやね。」っとなった時の1匹は本当に嬉しい1匹になります。

僕は大抵そうにはなりませんが(笑)

そんな感じでクーラーの中の内容も、釣りの内容とも釣り納めとしては大満足の釣行となり、今年は良い年を迎えることが出来ました(笑)

そういえば東村船長さん、今後がとても気になるプロトのジグをテストしてましたよ!



この日は、ちょこっと出て来てはマハタにカケハシハタ、キンメダイとサクッと釣ってました。

もしかすると魚を釣り上げる為の新たな武器が今年あたりまた1つ増えるかも??

乞うご期待です。

最後にお知らせです。

1月26日(日)に広島県の世羅町にあるアングラーズショップ「KING FISH」さんに なんと東村船長さんが来てくれて講習会が開催されるそうです。

お近くにお住まいの方や都合がつく方は是非来てみてはいかがでしょうか?
釣りに関しての疑問や悩みなど、普段はなかなか会う機会がない東村船長に直接会って質問して聞いてみるチャンス!

講習会でしか聞けない内緒の話しなども飛び出すかも??

詳しい詳細は KING FISH のFacebook などで確認してみてください。

僕も参加してますのでよろしくお願いします。

田中純樹でした。

Powered by
30days Album