ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新島キンメジギング パート何番目?(笑) | main | キャスティングDEEPLINERツアー1日目 >>
2019.02.19 Tuesday

第6回キングフィッシュ サーベリング大会in広島



こんばんは!大阪より丸山です!

タチウオの時期、もう終わりですねー(笑)
今期は大阪湾タチウオに片手で数えるほどしか行けませんでした。
年末大阪湾釣り納めの写真でも。


今期は割とデカイサイズが平均的に釣れました。指5弱くらいがアベレージで良い釣りできましたよ〜、そして例年はもう釣れない時期なのに、まだまだ釣れているという、、、海が変わってきてるんですかね〜


さあ、今回は1月13日に開催されたキングフィッシュさん主催サーベリング大会のレポートです!


僕もついに4年目4回目の出席になりました。毎年極寒のなか、ワイワイガヤガヤ楽しくタチウオを釣れる、これがないと一年が始まらないイベントになりました。もちろん毎年これが釣り初め?

今年は厳しく、事前情報では1日やってタチウオが船中1匹とか(笑)

でも参加者は年々増えて60名を超えるという、、、なんだ皆僕と同じで楽しみにしてるじゃーん(笑)



釣果じゃない楽しみが其処にはある!

で、



僕は吉本船長のサムライに乗せてもらいます。



左から山下さん、中村社長、吉本船長
コジャント西村船長も一緒です。


ウッキー船長も一緒



事前情報通り状況はかなり厳しく、魚が少ない。反応が極めて小さく、移動が速い。そんななか、、、


西村船長が連発します。
新作のコジャントビットに、ローギアリール、ジグはコジャントシリーズ、FBWメイン。

柔らかいティップに、ローギアリールの巻きメインの釣りです。スローピッチの考え方から少し派生したやり方で、セッティングが違うので他の人は真似できない釣り方。数はもしかしたらトップだったかも!?1つのパターンとしてこれはアリだと思いました。

僕はというと


ジグを塗ってます。
この日は色ではなかった(笑)


クッソ寒くて手袋常備!
こんな奴から





こんな奴までってか、これくらいしか写真撮ってなーい(笑)



結果4本で2本マトモなサイズでした。

僕はほとんどスパイファイブ150と、VB180で通しました。サカナが少ない中ではジグローテーションよりはより長くジグが海中にある状況を作りたかったのと、底狙いと中層狙いを反応によって分けたかったのでジグをふたつに絞りました。新しいポイントに入るときには真下、2回目は投げるとか、色々ためします。

後ろで浜ちゃん

危うく、ボ、、、、(笑)


でも流石、最後はやってくれました!

VBでしたね〜






そんなこんなでストップフィッシングー




サムライに乗船の皆様!



帰りに貰った、せらバーガー美味かった


さあさあ、検量ですっ



映えある優勝は!


日野原さん!
指6を釣られて、ぶっちぎりの1番!
どうやって釣ったのか聞きたかったなぁー

優勝賞品は、ロジカル70にキャプチャ30でした〜!おめでとうございます!



そして、抽選会!


モッテル僕は自分で引いた抽選会でディープライナーのTシャツを当てます(笑)


参加された半分くらいの方が何かしら貰える優しい大会なのです。




最後に中村社長

毎年こんな楽しく暖かい大会を開催していただきありがとうございます。メーカーうんぬんじゃない、釣果だけじゃない、ワイガヤがあってその中に真剣さがある。こんな楽しい釣りをいつまでも!

また来年楽しみにしています。

丸山顕治
Powered by
30days Album