ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第4回DEEPLINER CUP in平潟 | main | 最後の流し、キマシタ!! >>
2018.09.26 Wednesday

スローピッチで狙うキハダマグロin久米島

こんばんは、大阪の丸山です。

久々投稿です。




つい月曜日まで沖縄県の久米島までキハダマグロを狙ってきました。

人工浮漁礁=パヤオにつくキハダマグロを得意の(笑)スローピッチでゲットしてきました!

今回は、東海大学海洋学部OB限定での釣行で、世代は違えど同窓会みたいな感じのワイガヤでした。


とはいえ一応、キハダジギングトーナメントin久米島として、スタジオオーシャンマーク主催の大会を兼ねたので皆真剣な眼差しで取り組みましたよ
なんと賞品はブルーヘブン!

メンバーは大先輩の徳永兼三さんから西本プロ、スタジオオーシャンマーク大塚社長、ブルーブルー吉澤、パヤオ屋さん、KOMOジグテスター磯さん、河本、丸山の8人でした。この8人で2日間戦います!



久米島釣行は何度か書いているので↓も参考にしてみてください。
2016年 爆釣編 http://blog.deepliner.com/?eid=1422712

2017年ソルトワールド
http://blog.deepliner.com/?eid=1422754



っと、今回は今まで15回くらい久米島に行ってますが、おそらく1番の激渋だったと思います。

だって、こんな豪華メンバー8人で2日間やってキハダ3本でした(笑)


よって、こんなに釣れました〜や、皆の勇姿を自慢するようなブログにはなりません!

すいません、でもこれって現実なのよね〜

なので、今回はある一つの激渋攻略法ってくらいで書いてみたいと思います。


まず、私が久米島で使うジグは大体決まっています。VB、CX、スパイナロー、スパイ、スピンドルです。
使い分けは主にスパイナロー、スピンドルはフォールメイン。VB、CX、スパイはジャークメインです。

今回はジャークしての普通のスローピッチがほとんど通用しませんでした。水温なのか、潮なのか、パヤオからみて一線のエリアにしか魚の反応がない状態で、しかも魚を探せても喰わない状態です。

1日目、昼過ぎまでジャークを試したが無反応だったので、フォールのジグを使いました。スパイナロー。ナローはロングなのでフォール姿勢がS字になり潮を受けてイレギュラー気味になります。潮が少しでもいっていれば、チャンスを作れるジグです。

がダメ。

次はスピンドルを入れました。スピンドルは小さいシルエットで丸い形状です。
パヤオにおいてのベイトは圧倒的にイカが多いです。それもトビイカの15センチ以内が多いです。他、ハギの稚魚とかありますが、ハギも丸い形状。パラシュートの餌も、短く切られたムロアジ。そんなことからスピンドルはマッチザベイトになると思いました。
↓キハダの胃内容物





スピンドル250gを入れた途端。
ハイピッチのジャークでアタリがあったので、フリーフォール!

すると、ラインが止まる!!



キタキタキター



ファイトはテンションを掛け続けながら、走らせるときは走らせて、止まったらひたすら巻く!30mを切るあたりからはそこそこのテンションをかけないと時間ばかりかかって上がりません。

今回はデカイのを獲りたかったのでPEは3号でいきました。2.5号でもいけますが、40キロ以上を狙うならPEの3号をお勧めします。

ファイト時間は10分
会心の27キロ





西本プロも、フリーフォールのスピンドル300gでさすがの1本!26.8キロ





ロジカルもしっかり曲げて使えます。



鰹9キロ、めっちゃ引いた(笑)
コレもスピンドル。



王子不発、迷路に入ってます。

っと、1日目終了!



2日目は更に状況は悪く。
何をしてもアカーン。


そんな中、別船の徳永さんがどかーんと。
コレもスピンドル(笑)
27キロ



っと、2日間8人いてスピンドルでしかキハダが釣れませんでした(笑)

通称、キハダの餌。
午前中は入れたらいけない奴。
最終兵器です。




とまぁ、スピンドルは凄いわ。

キハダジギングトーナメントin久米島は一応徳永さんと同率1位で優勝。賞品のブルーヘブンはじゃん負けして貰えませんでした(笑)(笑)

くっそ残念。

今回のメンバー






タックルデータ

ロッド:ロジカル60♯3.4、70♯5
リール:ソルティガ35N.35NSJ、ブルーヘブンL50
ライン:PE2.5号、3号
ハリス:ダイワ船ハリス12〜16号
リング類:オーシャンマーク製
フック:スズ小鯛、パイク、青技
ジグ:スロースキップVB、CX、スパイナロー、スパイ、スピンドル各200〜300g
Powered by
30days Album