ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< カンパチ〜♡ | main | クロムツきたーヽ(゚∀。)ノ >>
2018.08.24 Friday

輪島のアラ釣り

お久し振りです、スピニングの村瀬です。

忘れていませんか?ロジカルにはスピニングの存在がある事を!

しっかりテストしてますからね〜。

今回はかれこれ4年目になる輪島のアラ釣りとスピニングによる

スローピッチジャークについての報告です。

 

名古屋組4人と京都組5人で石川県輪島の諏訪丸に行って来ました。

この京都組は2月のフィッシングショーで、アラをやった事が無いから

狙って釣ってみたい、との事で企画しました。

 

結果から言うと初日最大8kg頭に船中11人(乗合い)で18匹、2日目は

潮悪く船中10人(乗合い)で6匹のアラ(子アラ含む)が釣れました。

京都組はアラ初挑戦で全員安打となりましたよ。

ポイントは140〜150m前後で一流し目から美味しい魚が釣れ続きます。

アラ以外にはタヌキメバルやヤナギメバルがメインとなり

カレイ、スルメ、マフグ、タラ、アイナメ等が釣れます。

今回は1泊2日の釣行なので、夜には楽しい宴会があります。

お店に持ち込んで頂くので、皆んなで食べるアラも欲しいところです。

先ずは私が皆んなで食べるアラを釣らなければならないので気合いが入ります。

数流し目で本命っぽい前アタリが来たので、多分アラだよと言いながら

誘っているとヒットしました。

アラの引きはハッキリとした首振りと走りが特徴ですので、小アラ

ヒットと宣言し無事にゲットしました。

 

宴会用のアラが釣れ肩の荷が降りました〜。

 

続いて京都組が小アラをゲット、その後ポツポツと誰かしら小アラが

釣れましたが良いサイズがなかなか出ません。

さらに私も小アラを追加したので、大型狙いに切り替えます。

すると数流し目に、いきなりドン!と、来ました。

首振り具合から大体の大きさが分かります。

船長が何kg位だ?と聞くので控えめに7kgと答えます。

アラは根に入る魚ではないので、フッキング後はドラグを締め糸を

出しながらファイトします。

上から50m程で最後の抵抗がありますが、その後は浮袋が膨らみ

浮いて来ます。

案の定、船から30m程先に泡を纏い浮上しました。

 

 

 測定後8.04kgでした。

 

その後京都組メンバーに大型アラの狙い方を尋ねられたので狙い方を

説明すると・・ニ流し目でその方が良さそうなのを掛けました。

ジグを回収しカメラを構えます。

ラインが斜めになって行き・・

アラは5kg辺りから水面に浮かんで来ます。

 

Mさん結局終始スパイ250gNSゼブラで計4匹の本命をキャッチしておりました。

初挑戦で本命4匹はモッテますね〜。

 

   

一日目の締めくくりは皆んなで釣った魚を頂きます。

アラ、ヤナギメバル、タヌキメバル、タラ、スルメ、カレイ等、刺身

焼物、煮物、揚物、締めの漬け丼まで、素晴らしいお料理でした。

 

2日目は潮が流れず苦戦しましたが、私は何とか3.11kg頭に2匹の

アラを釣る事が出来ました。

2日間で5匹のアラが釣れ、おまけに両日共に最大魚が釣れました。

そんなのは偶然でしょ、と思う方もいるかもしれませんが

私は偶然とは思っていませんよ。

それは何故か?

それはスピニングだからなんです。

私はスピニングタックルで毎回50m程ジグをキャストし、同船者とは

違うコースを狙っています。

また2タックルを使い、ジグが同船者と同じようなコースにくる前に

もう1タックルのジグをキャストし、ジグが着底する迄に最初のジグを

回収しています。

解りやすく言うと、魚がジグを見つける確率を同船者よりも上げているんですね〜。

ピンポイント狙いや、更に水深の深い釣りではスピニングの有利性は

少ないかもしれませんが、ポイント手前から流す場合や水深が浅い場合は

大きなアドバンテージになりますね〜。

 

スピニングのスローピッチジャーク、他にも沢山メリットがあるんですよ〜。

早く皆さんとスピニングでのSPJを分かち合いたいですね〜。

 

 

今回のタックル

 

ロッド     ロジカルスピニング(プロト)#4 70   #3 70

リール     ソルティガ4000H

ライン     スーパーファイヤーライン0.5号

リーダー  グランドマックス3.5号

ジグ         FB180g  スパイ180g  スパイV180g

フック     ホールド3/0

Powered by
30days Album