ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 室戸でカンパチ!京都の河本です。 | main | アクアチャーターでディープライナー! >>
2018.06.07 Thursday

出ました。カンパチ!!!

みなさん、こんにちはチームモリタの田中です。

「出ました。◯◯◯◯」シリーズ、今回はカンパチです。 前回の釣行では、ゆいちゃんにコテンパンにやられてしまったので 今回は僕が釣りまくってヒーローになる予定です。(笑)

釣行したのは4月下旬の室戸沖


朝一はイシナギ狙いからスタートしましたが…
異常なし!!

岬沖の、どシャローエリアに移動しました。

反応はバツグンです!!
潮流はユルユルです!!

こちらもなかなか魚からの反応がありません。しばらく沈黙の時間が続きます。
そんな中でも、東村船長さん「魚はめちゃめちゃ映ってます!」っと しつこく流していました。 みなさんも反応がバツグンでも2〜3回流してアタリが出ないと、ついつい食ってこないと思い込んでしまいがちになって「これは移動じゃな!」っと考えたりしてしまいませんか? 僕もついつい考えてしまいます。(笑)
このネガティヴな思考になると釣りが雑になってしまい、ジグや誘い方などアプローチが一辺倒になったりと、その状況へのアジャストをあまり考えなくなってしまい、結果アタリが出せないという、負のスパイラルに陥ってしまいます。この原因は、釣り人側の食ってこないという先入観が先行しすぎているが為に起きているような気がしています。「今日は◯◯だから…」っと釣れない言い訳を探していても魚からの反応は返ってこないと思うので、先入観にとらわれずにいろいろと試してみた方が次につながるような気がします。
なんだか自分に言い聞かせてるみたいですね(笑)


渋い状況が続くなか、沈黙を破ったのは森政さん!!

SPY-5でハガツオ GET!


それに続いたのは僕の兄!!


水深は60m程、このくらいの水深でのファイトは魚のスピード感も一段とあってなかなかスリリングですよね。

上がって来たのは6.8kgのカンパチでした!

スピンドル 180g

僕の方はというと…
釣り開始から3時間以上経ってますがノーバイト…
ヒーローどころじゃありません…

いろいろ試していると、やっと本日最初のアタリ!!
FBの180g ヒットパターンは底から5回目の素巻き的ワンピッチです。 東村カメラマンも出てきて「何かね??」僕は自信満々に「このビリビリ感はハガツオですね!
僕はかなり自信あったんですが、上がって来たのはハマチさん! そう言えば、東村カメラマン、動画の撮影もしていたりするので、こんな時は ちょっと恥ずかしい事になります。みなさんも言動にはくれぐれも注意してくださいね。(笑)

この後、同船者の方にカンパチらしきヒットもありましたが残念バレてしまいました。


その後はアタリが遠のき、移動を繰り返しました。

お昼が近づいても、僕は未だにハマチ1匹… でも、もちろんまだ諦めてはいません! ヒーローになりたいからです!!

そんな願いが通じてくれたのか!?
ここでビッグヒット!!
10回早巻きを入れて10回目は飛ばすイメージでジャーク! 触ってこないので また早巻きに変えると5回目にドスン!
スピード感はありませんでしたが、なかなかのトルク感です。 僕の釣り座は大ミヨシ、この頃になると船はウネリで上下する状況でした。この状況下ではドラグテンションのコントロールが難しくなるので、掛かってすぐのときは正直ダメかと思いましたが、運良くそれ程走られずに止まってくれました。

上がって来たのはカンパチ!! 室戸沖では2匹目となる嬉しい10kgオーバーでした。

10.8kg

ジグはいつも良い仕事をしてくれてるSPY-Nの300g

嬉しいメモリー魚になりました。

俄然 本日のヒーローになれそうな気がしてきました。(笑)

そんな予感は的中しまして、この後は誰もヒーローを止める事は出来ませんでした。

人生初のカケハシハタGET!
フォール中に着底付近でヒットしてきました。

FB 180g


キンメを狙ってみると…5流しでキッチリ5匹捕獲!!
誘い方は1/1のワンピッチ、ゆっくり目のリズムで1回ずつしっかりと長めフォールを入れるとフォールの時にバイトしてきていました。
SPY-N 600g

前半戦はかなり苦戦しましたが集中力を途切れさすこと無く後半盛り返す事ができて、この日はヒーローになれました。(笑)
次回はいつなれるのやら…

全体釣果です。


東村船長さん いつも楽しい釣行ありがとうございます。
河本さんカンパチ30kg!! おめでとうございます。

僕もいつかは釣りますよ!!!


使用タックル
ロッド
ロジカル55 #4、#6、#8、
ロジカル60 #3、#4、#8、
ロジカル70 #5、
マニアフェローズ 55、53、

リール
マーフィックスN4、S5、トルサ16、ジガーLD4000、オシアジガーNR2000H、NR2000P、

ライン:スーパーファイヤーライン1.5〜2.5号

リーダー:シーガー8〜12号

フック:パイク2/0、3/0、4/0、

ジグ:SPYシリーズ、スピンドルシリーズ、スロースキップ、100〜600g

田中純樹でした。

Powered by
30days Album