ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出ました。ゆいちゃん!!! | main | 出ました。カンパチ!!! >>
2018.05.21 Monday

室戸でカンパチ!京都の河本です。

こんにちは、京都の河本です。

間が空いてしまいましたが、嬉しいカンパチを釣ることができたので報告させていただきます。
4月下旬、兵庫県在住の大吉さんこと大倉さんに誘っていただきDEEPLINERで室戸沖へと行ってきました!

実はその少し前にも2回程行くチャンスがあったんですが、どちらも荒天の為中止に(泣)

今回こそは!と意気込むも初日から中止の連絡、、、暗雲が立ち込めます。
またダメかなぁと思っていましたがワンデイだけ出船できるとのこと??
大吉さんと共に室戸へと走りました。

今回は西村船長操船のDEEPLINER、通称『ニシムライナー』にて出航です^ ^
(今回あまり写真を撮っていなかった為、画像少ないですがご了承ください。)


狙いはここのところ好調だった激ウマで有名な大型クロムツ、皆さん気合いが入ります!
ポイントに到着して数流し。
朝一から反応がありますが、釣れてくるのは大型ブリブリのハチビキとメダイ(笑)
全員ハチビキヒットの時もありました。

釣り座は僕がミヨシ、大吉さんはお隣でした。
釣り方を変えるまで、誰よりも早く魚を掛けていた大吉さん。
魚は違うけどなんやろなぁーと、
ヒレナガユメタチ、長物部門優勝です(笑)


僕は今回コジャントのロッドとジグも使用しましたが、ジグを動かす楽しみを味わえるロッドとジグだと感じました^ ^
また近々使用した報告をさせていただきます。

メダイ、COJYANT CXW 300g


ナガタチカマス。通称カミカミ〜(笑)
COJYANT CXWL 300g

ジグがボロボロにされたり切られたりでチャンスを逃してしまうので、コイツが多いときはいかに掛けないようにするかも重要です。
今回はそこまで多くはなかったです。


西村船長、ここはカンパチいますよ〜とアナウンスが。ベイトの反応はすこぶる良いですが、ベタ底からかなり上までロウソクチビキ、ハチビキやメダイがわんさか^^;
フォール中にもすくい上げられます。 そして、船上は本命の当たりがないまま午後に近づいてきた頃。あまりに外道が多いので平形のジグから一変、スピンドル400gを放り込みました!
外道の層を抜けてなんとか着底、3回ワンピッチで誘い目の前に持っていくイメージで1/2ピッチ、5回続けたところでジグが止まります。
またメダイかなー?と巻き合わせをいれるとズンッ!!と明らかに違う重量感!!!

最初のうち少し巻けましたが早いうちに走りだしました。底が荒くないとのことからロッドを直線に向けてサミングしながら相手の隙ができるのを伺います。10m程走った所で一瞬の隙が、すかさずストレートポンピングで1/8ずつでも巻きにかかりますが、また走りだしました。30m程出された所で止まったので寄せにかかります。


2回目の走りを交わしある程度上げてきたので怒らせないようにファイトします。



ハリはパイクの3/0。最初に結構テンションを掛けたため、走る時は止めずに接点をいたわりながら緩め止まるのを待ちます。





4回目の走りもすぐに止まり上げてくるとラインがななめに、、

慎重でしたが顔も緩んできます


皆さんに見守られる中。
見えた!!





掬っていただきネットイン!!
実はあと50mほどの所で違和感があり尻尾に巻いていましたが、水面で外れてくれました。

嬉しさ極まってガッツポーズ(笑)







ヒレナガカンパチ30kg 釣り上げる事ができました。
忘れられない一日になりました!!西村船長、同船した皆さんありがとうございました。

タックルデータ
(カンパチ)
ロッド : ロジカル 60#5
リール : マーフィックス BV-4
ライン : Berkley スーパーファイヤーライン 2.5号
リーダー : シーガー プレミアムマックス 12号
ジグ : スピンドル 400g


ロッド : ロジカル 60 #8・10、55 #6
コジャント 63 #3、4、6

リール : マミヤOP マーフィックス N4・BV-4、SOM ブルーヘブン l50 、シマノ オシアジガー 2000

ハンドル : 嶋田工房 ステンレスハンドル マーフィックス用111mm
オシアジガー 用 95mm

ライン : Berkley スーパーファイヤーライン 2・2.5・3号

リーダー : シーガー プレミアムマックス、FXR船、シーガー

ジグ : スロースキップ CX・FB、スパイ、スパイV、スピンドル 300〜530g
コジャント CXW、CXWL 300g
Powered by
30days Album