ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大吉フィールドレポート 2017 (其の弐) | main | 大吉フィールドレポート 2017 (其の参) >>
2017.11.26 Sunday

新島キンメジギングのススメ パート2

こんばんはー

大阪より丸山です。


まさに今日、新島沖にキンメ釣りに行ってきましたので超速報レポートしまっす!

船は南伊豆忠兵衛丸さん


前情報では最近の新島は餌でも全然食わず、ほとんどの船は利島沖に行っているって話があったのですが、利島沖で釣れてる魚はサイズが1キロ以下ってことなんで船長と相談して新島で勝負しましょうということになりました。


それもそのはず、新島キンメを食らうため、今回は高知から岡崎さん、香川から佐々木さんが参加です!片道10時間、、、お疲れ様です(笑)


日曜日の釣りに向けて前日入り。
民宿田んぼさんで豪華夕飯!




新島沖のキンメ釣りは土曜日が禁漁のため、僕ら週末ジガーは日帰りもしくは月曜休みでいきます、ここが結構厄介でもあります。



集合は3時半、準備次第出航です。


夜明けの新島沖、奥に見える島は利島です。
釣り座はまたまたじゃん負けで艫から3番目



吉田隊長もじゃん負け(笑)
お互い弱すぎ。


艏側の方々



ジグの投入方法が独特で艏側から船長の掛け声から1人づつ5秒感覚でいれていきます。これがうまくいかないとあとでお祭りの原因になります。もたもたしてると置いていかれてその流し投入できなくなったりしますので要注意!

艏側が1番早く底取りができることと、船長の見立てたポイントに入れることができるので有利と言われています。


朝一はトンガリ根から、水深300〜かけ下がりです。 ジグはパイロットジグにしているスパイファイブ800gから始めます。潮がゆる〜い!最高にやりやすい!が、、魚信はなし。


2流ししてアタリがないので船長の英断で沖に走ります。

恵丸さんも一緒に。

これが吉とでるか!?





漁師も餌もいないポイントに。70。

最近食ってないポイントだけどジグなら食うかもしれないという船長の判断!
水深は360〜500m

心機一転、スパイファイブを入れます!
底から5m以内を探ります。
マニアフェローズ53は500m先の海底にある重量級ジグを楽に動かしてくれます。

すると底から3回目で



2キロオーバーゲットん

その後も

立て続けにヒットー!
入れ食いやー!


ジグの重さの使い分けは、ポイントにしっかり入っているかを考えてやります。例えば自分の釣り座より前の人が底を取ってシャクリ始めたのを見ていて、自分のジグがどれだけ流れているか、1投目でヒットしている場合はどこまできているか。

今回も艏側から着底してシャクリ始めてから僕のジグが着底するまでだいぶ掛かっていたのと、その後に前から竿が入っていって僕の前でアタリが止まった ことから800gでは役不足と考え、スパイ900gに差し替えました。

これが艏側なら600〜700で充分に釣りができる潮でした。

釣り座は当日まで分からないので、ジグは600〜1000gくらいまで様々あると有利です!


すると、艏から3番目の人と同じくらいのタイミングで着底でき、キンメをゲット!

隣の河本も


河本は700gメインで軽快な釣り。


遠路はるばるな佐々木さん!



遠路はるばる高知から岡崎さん




量産!





同じポイントにいる、恵丸と二十一号。

二隻ともキンメジギングの乗り合いとチャーターみたい、やる人増えてきてるんですねー!


後半になり潮が重くなってきて当たらなくなってきたタイミングで納竿。



気になる釣果は1匹水面でバレたのを除いて5本!お祭りでバレたのもいたので惜しかったですが、今日は良い日に当たったなぁー(笑)ちなみに竿頭は6本でしたー




集合写真〜別の船の人も紛れてます(笑)黒ムツも!


綺麗な真紅!



まだまだこれからも狙える激ウマ新島キンメ。皆さんも是非チャレンジしてみてください(^ ^)


新島キンメジギング
タックルデータ

ロッド:マニアフェローズ53.55
リール:マーフィクスN4
ライン:SFL2号.2.5号
リーダー:ダイワ船ハリス8号
ジグ:スパイファイブ800、スパイ900、FB900
針:シワリ4/0、5/0


丸山 顕治
Powered by
30days Album