ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出ました。イシナギ!!!【DEEPLINER編】 | main | 出ました。カンパチ!!!【DEEPLINER編】 >>
2017.06.24 Saturday

山口県 角島釣行記!!

みなさん、こんにちは チームモリタの田中です。

今回は、GWに山口県の角島沖にヒラマサ狙いで釣行してきた時の報告をさせていただきと思います。

いつもお世話になっている地元の釣具店キングフィッシュの中村オーナーさんに誘っていただいて行ってきました。



今回行くのは、 角島沖にある汐巻瀬というポイントで、僕は今回で2回目の釣行になります。前回は昨年の11月でしたが、僕はヒラマサGETならず… ということで僕は今までヒラマサを釣った事がありません。今回こそはと思いながらの釣行でした。

しかし、釣った事のない初めての魚を狙うのは難しいですよね。 何回か釣ったり、他の人が掛けたりするところを見たりしていると、なんとなくヒットパターンが分かってきたりして、誘いの方の引き出しが増えていきますが、最初はどういう誘い方が良いのかさっぱり分からないので、いろいろ試せるように道具だけはいっぱい持っていきました。

今回狙ったポイントの水深は60〜80m程です。 流し方は風が強く船が流され過ぎてやりづらい時以外はエンジンを停止してのドテラ流しです。

まずはSPYシリーズをローテーションさせながら狙っていきました。

春は、かなり上の層で当たることも多いとの事を聞いていたので、底から40〜50回程まで誘いながら状況を見ていきました。

開始早々に、ハマチをGET! 他の同船の方にもヒットしていました。

その後も釣れてくるのはハマチばかりで、なかなか本命のヒラマサが出ません。

そんな中、この日の最初にヒラマサをGETしたのはこの人!!


中村さん SPY-V130g

ヒラマサの登場に俄然やる気になりました。

そして、ついに僕にもその時が...
ロジカル55 #6SPY-N150gを 1/1のワンピッチで誘っていると、下から25回目にガツン!!



豆ヒラでしたが、人生初のヒラマサなので嬉しい1匹です。

その後も、ハマチの中に 時折ヒラマサが混じる展開です。 僕はどうしたらヒラマサを選り分けて釣る事が出来るか模索しますが、僕にはまだ経験不足すぎて手に負えません。

僕が2匹目のヒラマサに苦労している中、中村さんは2、3匹と釣果を伸ばしていきます。

得意のジロジロ作戦で、ヒットパターンを盗みます。 するとSPY-Vの「クルクルポンからのチョットだけ止め」に高反応をしている様子です。 僕も真似してやってみますが僕にはハマチ...

この辺りから風が少し強くなりラインが斜めになるのが早くなってきたので、僕の中で斜め引きの時にも良いイメージのあるFBに変更しました。

ロッドもロジカル55 #4にして1/1のワンピッチで斜めに「スィ〜スィ〜」と竿に乗せて泳がすイメージで誘っていると今度は30回程で、フワッと軽くなった後にガツンと掛かりました!



FB 150g

サイズアップのヒラマサGET!!

この流れで、ヒラマサを量産するつもりだったのですが、ここからはハマチさんのご機嫌が絶好調になり、船中 ハマチ時々メジロの大運動会で2回目の汐巻釣行は終了となり、ハマチは大漁で3年分釣りました。(笑)

結果的には僕はヒラマサ2匹、中村さんはヒラマサ5匹に、ちゃっかり底物も釣ってました。





ヒラメはFB、カサゴはSPY-Vです。

こんな感じで今回は中村さんに完敗でした。

船長さんのお話しでは、角島沖のポイントでは、30kオーバーのヒラマサをはじめ、根魚ではクエやマハタなど、時期によってはマグロ類も釣れるとの事でしたよ。

僕のとりあえずの目標は10Kgオーバーのヒラマサです!!


釣行のお問い合わせは
アングラーズショップ キングフィッシュ
広島県世羅郡世羅町東神崎735-3
TEL 0847-22-3006


使用タックル
ロッド
ロジカル 55 #2 #4 #6 #8

リール
オシアジガーNR2000H、NR2000P ジガーLD2000

ライン
PEライン 1.5〜2.5号

リーダー
シーガー8〜12号

ジグ
SPYシリーズ、スロープスキップ、スピンドルシリーズ、スーパーロケット 100〜250g

田中純樹でした。

Powered by
30days Album