ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 瀬戸内釣行記!! | main | 山口県 角島釣行記!! >>
2017.06.03 Saturday

出ました。イシナギ!!!【DEEPLINER編】

 

 

みなさん、こんにちは チームモリタの田中です。 今回は、4月下旬のDEEPLINER釣行を報告させていただきと思います。

チームの浜ちゃんに誘ってもらい、久しぶりのDEEPLINER釣行!! この日の狙いは岬周辺でのカンパチ狙いです。


今日もこの海でどんなドラマが起こるのでしょうか!? いつも ワクワク、ドキドキです。


ポイント到着! カンパチ狙いなので、まずはロジカル55SPY-Nをセットして底から40回ぐらいまで広く誘ってみました。

シャクリは軽く素直な潮です。東村船長に聞くと潮は0.3ktとの事です。 それを聞いて、ねちねちとゆっくり誘うセッティングに変えようかと思いましたが、反応は底から高い所まで出ていたので、まずは素早く広範囲に誘ってみました。

何ヶ所かポイントを移動した時、底から30回目にドスンッ!!

ポロッッ!!!

狙い通りにあたったのに、チョンバレです。 船長からは「たぶん今のはデカかったね!」っとプレッシャー掛けられました。

次の流し、僕の隣の2人にヒット!!

浜ちゃんはナイスサイズのウッカリカサゴ!

ジグはスピンドル-N 180g


三浦さんのは、何だか重たそうです!

上がってみると...

カンパチ、 しかもナイスサイズです。


ジグはSPY-N 300g
計ってみるとジャスト10Kg!ヒットパターンは底から10m程誘ってドラグを調整していて止めていたら、ドスンッ!!っと来たそうです。

ジグを水中に入れておけば何が起こるかわからないですね。

次の流しではチームハンターの方にもカンパチヒット!!

これもナイスサイズです。 ジグはFB 300g底から5m程誘ってスパッ!!っと飛ばすとヒットしたそうです。


カンパチ2連発に俄然やる気になりましたが、その後は続かずポイント移動です。

今度のポイントは、カンパチの他にイシナギも出るとのこと、潮も1.3ktで雰囲気バッチリ!!

そして、ついにその時が…

底から4回、1/1ピッチで誘い5回目は飛ばすイメージで強めにジャークさせて、そのままクラッチを切ってフォールを入れると、1m程落ちた所でピタッ!!!

キタ!! キマシタ!!!

僕のにキマシタ!!!
重量感のある引きでズルズルと出ていきます。東村船長から「イシナギやろ!?」っと聞かれますが、僕はイシナギ釣った事ないので解りません!!
「イシナギは根に入る魚やないから、ゆっくりやったらええ、最初は走るから止めたら切れるで!!」っとアドバイスをもらいました。 さすが釣り人として また船長として、たくさんの経験を積んでいるだけあってアドバイスが的確です。 その言葉どおり、走るのが止まるとゆっくり巻け出しました。 上がり出すとあまり暴れることも走ることもなく上がってきてくれました。



イシナギ18.5Kg


ジグはSPY-N 300g

高知に通うようになって5年、ついに目標にしていたイシナギもGETすることが出来ました。イシナギの中では、まだまだ小型ですが、僕にとってはとても嬉しいメモリー魚になりました。


念願のイシナギもGETすることが出来、次はデッカいカンパチやぁ〜!!っと釣り再開です。

「ハイ、上げて〜!!」

船長さんが回収を指示した時、僕は10回クルクル巻いてポンッ!! っと食わせの間を入れながら回収してきます。 この「クルクルポン作戦」一日中やり通すとハガツオやソウダガツオなど回収中のラッキーヒットが以外とあるのでオススメですよ。 でもあまりちんたら上げてたら迷惑になるので気をつけてくださいね。
今回もクルクルポンで底から60回目にヒット、ハガツオGETと思いきやメジロさん。

SPY-N 300g

この後は船中メジロ祭り!!

SPY-5&Freq

そんな中、同船された方にカンパチヒットなどもありましたが、残念!根ズレでブレイクです。

僕もカンパチ、一本勝負でハイピッチの釣りを試してみたりといろいろやって狙ってみましたが、残念ながらヒットさせることが出来たのはメジロさんだけでした。

SPY-N 350g

こんな感じで、今回もワクワク、ドキドキ 楽しい釣行になりました。東村船長さん、どうもありがとうございました。


使用タックル
ロッド
ロジカル55 #4、#6、#8
ロジカル60 #4、#8
マニアフェローズ 55、46

リール
マーフィックス N4、S5
トルサ16、ジガーLD4000
オシアジガー2000H

ライン
スーパーファイヤーライン2〜4号

リーダー
シーガー 10〜16号

メタルジグ
スロースキップ、SPYシリーズ、スピンドル、スーパーロケット
200〜500g


次なる目標は、マハタなどハタ類の10Kgオーバーです。
田中純樹でした。

 

 

Powered by
30days Album