ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 第8回駿河湾太刀魚ジギングバトル | main | 2017年初釣行 >>
2017.01.22 Sunday

第4回サーベリング大会in広島


大阪より、丸山です。

先週、1月15日の日曜に広島は竹原港で行われた第4回KINGFISHサーベリング大会にサポート(?笑)で行ってきました(´∀`)

一昨年の第2回にも行かせていただいたので2回目の参戦です〜


しかしまぁ〜

今年度最強の寒波に見舞われ、瀬戸内とはいえ船がでるのか否かの判断から怪しい雲行き、、、そして大阪も雪??!
大阪から広島県竹原市まで晴れなら約3時間半、雪の山陽道をノーマルタイヤで突っ込みましたわ(笑)規制区間は下道で。5時間掛かって到着!




極寒の朝5時30分、集合です。
受付済ませて船に積み込み!





船は5隻で約8人づつ乗り込みます。
KINGFISH中村オーナーの号令でサーベリング大会の開始です。
競技内容は、3匹の総重量です。

先週の駿河湾はタチウオ1匹だったんで、2匹以上が目標!(笑)
分かりますかね〜雪が舞ってます




当日は潮が大きかったのと、大型狙いで深場に行くかもしれなかったのでジグは130〜250gまで用意していきました。

案の定、松山沖〜倉橋沖はビュービューで、しまなみ海道をくぐり、今治沖というのか北寄りの島影でスタートフィッシングです!



田中さん!優勝本気で狙ってるらしーこわー(笑)


朝方は渋め!
それでも隣の内海さん


スパイファイブの赤金150g(かな?)
ナイスサイズです!
スパイファイブの平たい面をマジックで黒く塗ったもので釣られてました。
浜岡さん

ナイスサイズですねー
スパイファイブ150gかなー


スパイ150gでも!
田中さん!
こう見えて僕よりだいぶ若い田中さん(´∀`)


そしてそして



僕も良いサイズをゲットできました!


内海さん
FBのグリーンゴールドで!



スパイナローでも!清水さん。


藤原さん vibのグリーンゴールドで連発!

暗い時より、雲から少しでも日を見せた時のほうが食いがよかったですね!
潮はほどよく1ノット前後で海は釣り易かったけれど気温がマイナスで指先が動かん(笑)だから日がでると指先が動いて釣れたのかも(笑)(笑)
終始渋めでしたが喰えばデカイ状況でした。こういったときはまさに大物狙いの釣りをします。

具体的には巻き主体の釣りです。
潮が動いていてそう速くない状況であればハマることが多いです。ローギアリールに柔目のロッド、今回はソルティガ15の一巻き80センチ、ロジカル70#0、60#1.2を多用しました。渋めなときは狭いレンジを巻きで狙いたいのでローギアを使います。
これを巻きと、軽いシャクリでスパイファイブをパタンパタンと倒すイメージで上げます。これをジグの動きを感じながら不規則にやるんです。リーリングスピードを変える、シャクリの幅を変える、止めるとかね。これは手返しも上がりますし、広いレンジをやれますからオススメですよーそして切られないのも良いことですねー!
やる水深にもよりますが、反応の上下20mは最低でもやるべしです。80mで反応が70mなら底から30mはやるべしです。


最後には晴れてくれました!
検量です!



第3位の田中さん!お隣さん。
流石支部長!



第2位の内海さん!
お隣さん。


なんと2位と3位の間で釣りさせて貰ってました(笑)(笑)


そしてはえある第1位!
森川さん。2年前は同船でしたね。


なんと、優勝賞品はロジカル70#1と、カルカッタコンクTYPEJ!

うぁー欲しいわー(笑)森さんおめでとうございます(´∀`)



浜岡さんも4位でうちの船から2.3.4位が出ました〜釣らせ方、モチベーションの上げ方、上手かったです。


北海道からノースキャストの平中さん

皆さんお疲れ様でした!





当日参加のジギング船
武士(サムライ) http://www.samurai-yugyo.com
隼人丸 http://xn--gtvz45g.jp
中吉丸 http://nakayoshimaru.sakura.ne.jp/index.htm
倖矢丸 http://www.kouyamaru1124.com
遊漁船110番 http://spwp4g29.wixsite.com/yuugyosenn110



僕のクーラーの中身
12匹いました。 いーとこ行ってないかなー(笑)

タチウオはエリア、状況によりスローの釣りが効く、効かない、テールヘビーの釣りが効く、効かないがありますが、瀬戸内はスローが大いに効果があるといえます。僕は釣り場によって違うタチウオのあることが重要と考えています。これはここには書きにくいので直接聞いてください〜。メタルハリスの検証も最近してますんでこのあたりも。
どこでって?フィッシングショー大阪では3日間出動してます(´∀`)

タチウオファンは是非ディープライナーブースへお越し下さいませ^_^


タックルデータ
ロッド:ロジカル60#1.2、70#0
リール:ソルティガ15、リョウガベイジギング2025SH
ライン:1号
リーダー:ナイロン50lb
(+グレメタル2.5号) ジグ:スパイファイブ130.150.180




しかし寒かったー!
竹原の太華園、ラーメン美味かったよ。
丸山 顕治
Powered by
30days Album