ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Wミサキ 釣行記 | main | 第8回駿河湾太刀魚ジギングバトル >>
2016.12.26 Monday

瀬戸内海歩記

皆さん^^こんにちわ

神戸の大吉です^^
 

今年も残りわずかとなり そろそろ釣り納めの日になってきましたので

2016年最終ブログUPは、

 

地元の海でもある明石海峡大橋の近辺

釣行を、下半期まとめてみました^^

 

明石と言えば真鯛が有名で

 

明石鯛と言われる有名なブランド鯛で狙う方も多く

ルアーゲームでは、鯛カブラが盛んで

ジグで真鯛を釣る習慣があまりない場所の印象があり

以前から明石鯛をジグで狙って獲るを実釣したく

今年からチャレンジしてます^^

 

今まで地元以外での真鯛狙いでは、比較的

釣りやすい魚種の印象が強く

簡単に考えてた部分もあり

いざ明石海峡でチャレンジしてみると

試行錯誤の連続で トライ&エラーの連続でエラーだらけ(汗)

そう簡単に釣らせてくれない激戦フィールドの印象がどんどん膨らんでくる日々で

そうこう色々とやる中で 鯛カブラの動きを思い出しながら

様々なパターンで組み立て

ロジカル55#0+スパイfive60g(アルミ パロット)でいざチャレンジしてみると

魚から答えが返ってきました^^

 

アタリから真鯛と確信しましたが痛恨のフックオフ(涙)

 

 

それからポイントを変え 同じイメージでやると

またもや真鯛らしきアタリでHIT!!

今度は、ばらさないよう慎重に^^

姿を、見た時には、心の中でのガッッポーズ!!

ロジカル55#0+ スパイfive60g  アルミベース ・パロット

心に残る嬉しい 始まりの1本で^^

改めてスパイfiveの適応能力の高さを再認識した1年でもありました。

その後も続けて釣れる嬉しい真鯛ジギングになり2017年も検証していこう思います

 

 

 

 

そして新たに発売される新ウエイト

DEEPLLINERから

スパイファイブ40gとフレック40g

このグラムが追加されることで近海のシャローゲームが更に楽しみになりそうです♪

 

 

 

そして地元で真鯛に続いて人気のターゲットでもある

青物・アコウ(キジハタ)・太刀魚・

 

アコウもガシラもスパイ+five

 

そして

ゲーム性が高く人気魚種の太刀魚も

スパイfive200g  +ロジカル55#0

数十年ぶりに太刀魚ゲームに真剣に取り組むと

凄く ゲーム性が高く 楽しいジギングにのめりこみました^^

スパイナロー250g

ジグの動きや針やタックルセッテイングで

サイズもわりかし選べる事もやり続けることで学びました^^

そうこう僕自身が楽しんでチャレンジしてると

仲間も楽しかったみたいで いつの間にか周りも熱くなり

遠方からでも飛んで来るようにもなりました(笑)

 

 

ロジカル70#0+スパイナロー250g+ジガー1000HG+SFL1

 

 

ロジカル55#0+スパイfive200g+ ジガー1500PG+SFL1・5
 

タツクルセッテイングがかなりシビアな時もあったりとか

毎分・毎時間の状況変化にぴったりついていければ

楽しいゲームになり時間も忘れてしまいます

楽しみすぎると仲間もこんな感じになってしまい(笑)

 

時間も忘れて遅くなってしまうこともたまにありました^^;

 

 

そして釣り納めに

2016年ラストは太刀魚ジギングのつもりでしたが

自然には勝てず時化の為 ポイント行けずクルージングして納竿

 

2016年お世話になりました

遊漁船船長様・ブログ見て下さる皆様・

いつも釣行段取してくださるDEEPの先輩方々・

御一諸していただいた皆様・

ディーパーズファクトリーのスタッフ皆様

 

今年一年有難うございましたm(  )m感謝

 

来年も変わらず 目標の

震えるような魚に出会えるようチャレンジして楽しんでいこうと思います♪

 

 

大倉あきひろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album