ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 海宝丸釣行記!! | main | 東京湾大感謝祭2016 × タレントフィッシングカップ 〜前編〜 >>
2016.10.14 Friday

行くぜ、深海!東北&関東エリアのスーパーディープジギング

みなさん、こんにちは(^^)

千葉の下山田です。
気づけば2016年も残り少なくなってきました。1年があっという間に過ぎていきますね。
すっかり秋めいてきて、ジギングが面白いシーズンになってきました!
今回は今年の夏に挑戦した「小名浜と南房のスーパーディープジギング」の様子と先日参加させていただいた「アカムツジギングのイベント」の様子をご紹介させていただきます。 
まずはこの夏、東北に行って来ました!
仲間たちと以前から計画していたものの悪天候により延期が続いた小名浜沖のディープエリアへの挑戦が遂に実現!船は光勝丸さんにお世話になりました。
我々はとても真剣なオトナの会話を繰り広げています。
そう、いつだって僕らは真剣なのです。
まぁ、どんな会話をしてるのかはご想像にお任せします(笑)
まずはみんなで仲良くマダラ!


500mラインを狙い、でっかいマダラさん。最大で8kg超!SPY−5にて。
 仲間たちには良型のアコウダイも来ました。なぜオレだけ黒いんだ・・・。
 
福島のブラウントラウト嶋崎さんはバラメヌケをゲット!これはうらやましい!!
 
今年の夏、海に出た時は「ロジカル」「マニアフェローズ」「水鉄砲」のどれかを常に持っていた気がします。これが私にとって最強の布陣なのです。
魚影が濃く、すごく面白い海域だと感じました。季節や水深に合わせて様々な魚種を狙えるそうです。
何より仲間たちと盛り上がったとても楽しい時間でした!またみんなでチャレンジしたいな!
 
続いて7月に南房沖のスーパーディープで大きいクロムツとアコウダイを狙いに行って来ました。船は六平丸さんにて。

この日はあの手この手を駆使して300m〜500m超の複雑な地形を狙います。
 
お土産に嬉しいキンメダイが来ました!SPY-Nにて。
 
モットフカク!スロースキップFBでさらにディープゾーンを攻めます!
ハダカイワシの仲間。生きている姿を初めて見ました。深海にはロマンがありますね。
残念ながら凄いヤツは来ませんでしたが、こちらも今後、挑戦を続けていきたいアツく面白い海域です!
 
さて!
ただ今、絶賛発売中の「ソルトワールド10月号」内の「ディープライナーのディープフィッシング」のコーナーにおいて今年の1月〜6月の半年間に及ぶ外房沖の深海に挑戦した模様を書かせていただいております。
まだ始まったばかりの壮大な深海への挑戦・・・
すごく濃い内容になっておりますので、ぜひこちらも手にとって読んでいただければと思います。
 
さてここからはアカムツ!まずは9月に友人のタクマくんの呼びかけで開催されたアカムツジギングのイベントに参加させていただいた様子です。波崎の信栄丸さん。
 
この日は記録的豪雨に時化の海でした。私にはアカムツは釣れず・・・。
しかし横に並んだ昔からの仲間2人に念願のアカムツが!
 
大熊さんはSPY−Nで良型ゲット!
 
この日がジギング復帰戦の横山さんはSPY−5で人生初アカムツ!二人ともおめでとうございます!
 
豪雨も時化もなんのその!とても盛り上がった楽しいイベントでした!また集まろうね!

翌週は同じく信栄丸さんでジャイアント水戸南店様主催のアカムツジギング釣行会!
 
前週とは打って変わって穏やかな陽気に恵まれ、アカムツの釣果にも恵まれました。
 
和気あいあいとしていて笑顔溢れるとても素敵なイベントでした。私は二週続けてアカボウ・・・辛い。
次は釣りますよ!!!
ちなみに信栄丸さんのカレーはとっても美味しいのです♪
そんなわけで引き続き秋冬シーズンの海も楽しんでいきましょう!!!
 
―深海ジギング 使用タックル―
ロッド:ディープライナー マニアフェローズ43 50 ロジカル60#8
リール:シマノ トルサ30 オシアジガー5000
ライン:バークレー スーパーファイヤーライン2.5号 3号+リーダー12号〜18号
ジグ:ディープライナー SPY SPY−N SPY−5 スロースキップFB、CX スピンドル 各500g〜1000g
 
―アカムツジギング 使用タックル― 
ロッド:ディープライナー ロジカル60#2#3#4
リール:シマノ 11オシアジガー1500H NR2000H
ライン:バークレー スーパーファイヤーライン1.2号 1.5号+リーダー5号、6号
ジグ:ディープライナー SPY−5 SPY−N スピンドル スロースキップFB、VB、CX 各180g〜300g
 
下山田 陽樹でした(^^)
 
Powered by
30days Album