ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ‘‘講習会,, Part 3 | main | 好調!!  東静内、中深海のメヌケ!! >>
2016.08.21 Sunday

2016年、夏、常磐沖のスローピッチジャーク

みなさん、こんにちは(^^)

千葉の下山田です。

すっかりご無沙汰しております。みなさんは良い夏を過ごせていますか?

 

私は30代に突入し、海に山にBBQと今年もますますイイ感じの夏を過ごしております♪

今回は久しぶりのブログということで書きたいことが盛り沢山ではありますが、この夏の出来事を中心にお伝えしたいと思います。


まずは昨年に引き続き、今年もこのアツいイベントのお知らせです。


 

9月10日に茨城県北茨城市の平潟港にて「第2回 ディープライナーカップ in ヒラカタ」が開催されます!

関東と東北の境目に位置する大好きな平潟での開催。私もとても楽しみにしているイベントです。

 

参加される皆さん、ぜひ一緒に最高の1日にしましょう!!
 

※詳しくは各船宿様にお問い合わせください。

さて、8月中旬の夏休み。

 

 

そのディープライナーカップが開催される平潟で友人たちと合宿をしてきました。

2日間のうち初日は寳稲丸(ほうえまる)さん、2日目はとも丸さんにお世話になりました。

まずは初日は午後船にて。開始早々、沖には鳥がザワザワと慌しく飛んでいました。
サワラが回遊してるとのことで、ワクワクしながらベイトの反応へジグを沈めるとイナダ〜ワラサを数本ゲット!



北海道から帰省中の佐伯さん。SPY-Nにて。

なにより今回は佐伯さんと久々に海に出れるのを心待ちにしていました。
 


前日は御前崎でジギングをしていた弾丸日程のホワイトベアー嶋崎さん。スロースキップFBにて。幸先良いスタートです。

 

状況が落ち着き、沖の漁礁周りで


 

 

マトウダイが登場。
 

 

石川くんにはSPY-5でグッドサイズのシーバスまで来ました!

この日、私はSPY100g この一本のみで勝負。ロッドはロジカル60#0をセット。

 


初日はこの組み合わせで通し、丁寧な釣りを心がけて大きいクロソイとマゾイを釣ることができました。

北で釣れる大きいソイはゴツくてカッコ良く”ゴジラ”と呼んでますが、最近平潟では大きいソイを釣るのは難しくなってきているのだとか。

なので平潟沖の"シン・ゴジラ”の出現に嬉しくなりました。

 



「魚を大切にしたい」

そんな想いを込めて、ソイはリリースジグ“スピンドル”でボトムまで沈めてリリース。


 

そして、この日ラストを締めくくったのは佐伯さん。夕マヅメに浅いエリアで見事にSPYでワラサをゲット。沖は適度に涼しくイイ感じで初日が終了。
 

 

ここで佐伯さんとはお別れ。楽しい1日をありがとうございました。

 

また海で再会できる日を楽しみに頑張ります。

 

 

自身のTシャツ?福島のホワイトベアーさん


2日目はとも丸さんにて出船。
 


前日と打って変わって青物は居なくなってしまいましたが、石川くんにスロースキップFBで良型のヒラメが来ました。

 

さらにはビール瓶クラスのアイナメやホウボウなどを連発し絶好調。
 


ホワイトベアー嶋崎さんもSPY-5でマダイにヒラメを連発し絶好調。

 

 

船中何枚か揚がったヒラメは全て良型揃い。平潟のヒラメはデカイのです。


私は前日のSPYを根掛かりで失ったので、この日はSPY-5の130g 一本のみで勝負。

 

 

 

すると初日に引き続きランカーサイズの”ゴジラ”出現。やったぜ!
 


この日もジグはそのままにフックの種類、ロジカルの番手やリールを替えてアクションに変化をつけてみました。


難しい1日となりましたが、逆に色々と試しながら感触を確かめることができ、得るものが多々ありました。

なにより今回は2日間とも船長や同船した皆さんと色々話したり、天気に恵まれのんびりとした雰囲気の中で夏の海を楽しめたのが良かったです。

 

 


下船後は冷たいお茶と西瓜でおもてなしをしていただきました。

 


お土産の平潟産の岩牡蠣も美味しくいただきましたよ。
 

こうして今年もまた1つ最高の夏の思い出ができました。

 

お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
 


―さて、今回は茨城県内の釣具屋さんを訪問させていただきました。

まずはキャスティング水戸店様へ。

 



こちらでは広大な店内で充実した品揃えの中、楽しく買い物が出来ます。オフショアコーナーではディープライナーのジグやオリジナルロッド”ロジカル”も多数揃っておりますよ。

 


8月28日(予備日9月3日)には波崎の征海丸さんにてイベントを行います。まだ参加可能とのことですので、ぜひご参加ください!※お問い合わせは水戸店オフショア担当の齋藤様まで。


続いてジャイアント水戸店様を訪問させていただきました。
 


なんと!ディープライナーのジグが壁一面に。凄い品揃えです!
店長の大山さんもジギングがお好きということで楽しいお話を沢山伺うことが出来ました。ぜひ色々と聞いてみてくださいね。



ジャイアント水戸店様では10月2日にアカムツジギングのイベントを波崎の信栄丸さんにて開催します。
私も参加させていただきます。
※詳しくはジャイアント水戸店様までお問い合わせください。

このような感じで茨城県ではスローピッチジャークに取り組む船宿さんやショップさんが増えたことにより盛り上がりを魅せております。
ジギングが大好きな1人として、とても嬉しく思います。

 

なので、ぜひ皆さんも今回ご紹介させていただいた茨城の釣具屋さんやフィールドに足を運んでみてくださいね。

 

☆おまけ☆

 

茨城県には“ミラクル・ジム”こと村田基さんのショップ「潮来釣具センター」もあります。

私もこの夏、15年ぶりぐらい遊びに行ってきました。

 

 

 

憧れの魚たちの写真や世界中の釣り具や情報が溢れていて、まさに夢のような空間です。

 

 

村田さんにもお会いできましたよ。


まだまだ暑い日が続きますが、熱中症&日焼け対策をバッチリして海へ繰り出しましょう(^^)

Powered by
30days Album