ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< GW釣行記!! | main | 試験釣行 >>
2016.05.19 Thursday

東静内沖みな丸ディープチャレンジ!!

こんにちは北海道の林です。  久しぶりの更新になります。

ついこの前まで雪があった気がしますが、20℃を超える日も多くなり暖かくなってきたきた北海道です。

いきなりですが、最近の北海道は中深海が熱い!!

年明けからサクラマス狙いでフックやアシストラインの長さを考察していた仲間内も今では中深海のとりこになっています(笑)

上段がSPY180gノースキャストオリジナルカラー ロッドはロジカル60#3

下段はSPYナロー150g ロッドはロジカル55#2

今回は北海道でも増えてきた中深海の釣果レポートになります。

3月27日にメヌケ&アブラボウズ狙いで行ってきました!!

乗船したのは東静内漁港のみな丸さん。  水深は560m前後とのことでした。

夜中1時30分に出港、釣り場に着いたのは2時30分。

最初の流しはまだ暗い中でのスタートでした!

使用したロッドはマニアフェローズ各種。ノースキャストさんには、この開拓に賛同してくれて快くマニアフェローズを提供していただきました。

徐々に明るくなってきましたが、何の反応がない時間が続きます・・・

それでも元気な開拓者達(笑)

皆さん思い思いのマニアフェローズを使いましたが1回目のチャレンジは

イカで終えました。くコ:彡〜〜

中深海初挑戦のOさんも燃え尽きていました。。(笑)

中深海2回目はノースキャストさんの中深海中深海ツアーに参加しました。

ネオプレーンのロッドケース!!  リールを付けたまま、まとめれるのでとても便利です!!

この日の狙いはキンキ! 最初の水深は580m〜550mの駆け上がりを探り、

SPYVで船中ファーストヒット!! ロッドはロジカル55

続くことができました。   スピンドル500g ロッドはロジカル60#5 ロジカルの感度の良さで上げの反応で獲れた嬉しい1尾!!

SPYVでキンキ!! ロッドはマニアフェローズ!!

あとが続かず場所移動。。

ここからが凄かった!!  水深430mぐらいで

サンコウメヌケラッシュ!!

ジグはSPYV、スロースキップVib、スロースキッップCX

現地ではキンメと呼ばれるサイズでしたが、船中8本釣れてました!!

アブラガレイも釣れます。 ロッドはロジカル55#6 ジグはスロースキップCX

最後にこのツアーを閉めたのは

アブラガレイ5キロUP!!  SPYV400g  ロッド ロジカル60#5 深い水深でも確実に底の形状を把握することができました。   ロジカルの感度恐るべしでした(笑)

そして、第2回目となる東静内開拓。 乗船したのは前回同様、みな丸。

今回はアブラボウズは狙わず8キロぐらいのメヌケを狙いに行きます。

今回の水深は700m。 全く未知の水深です。

夜中2時に出港し、釣り場には3時30分に到着し、スタート!!

今回はロジカル60#8マニアフェローズ46で探ります。

1流し目から

SPYVサンコウメヌケ6キロUP!!

いきなり船上がざわつきました(笑)

なんか変だと言って首をかしげながら回収するNさん

そして・・・

やりましたね!!!  スロースキップFB730g これも6キロ超え。

この日ばかりはキンキを釣ってもがっかりします(笑)

スローキップVB ロジカル60#8 素晴らしい感度で700mのキンキでも当たりはわかります。

前回燃え尽きたOさんも(笑)

スロースキップVB

sさん兄!!  SPYナローで!

そして最後にいつも本命を釣ってきたNさんに

みんなが見守る中・・

遠目でボコンと浮いてきました!

SPYナロー やりましたね!!

2回目の挑戦で5本のサンコウメヌケと4匹のキンキを釣ることができ今まで餌釣りがメインでやってた

船長も驚いていました。  今後もサイズアップ目指してまた行ってきます!!