ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< You Tube 動画アップロード完了! | main | 一泊二日伊豆釣行ツアー! >>
2012.08.29 Wednesday

御前崎  根魚狙いのスローピッチジャーク

 初めまして、 名古屋の丸山です。

10年来釣りの師匠であるディープライナー西本さんの推薦により今回より釣行ブログを書かせていただくことになりました。
どこの馬の骨?なんていうディープなクレームがきてはいけませんから自己紹介を少し…(笑)
年代:昨日、三十路の仲間入りをしました。
住まい:名古屋市在住/全国転勤族
好きなもの:釣り/仲間/ビール
好きな状態:自分だけ釣れる(笑)



さて今回は、8/22に御前崎沖に一人で根魚狙いにいってきました。
ここ御前崎はアングラーズショップアクアのお膝元であり、かなり以前からスロージャークの開拓がされてきたエリアで、西のスロー聖地が高知であるならば東の聖地は御前崎だと思っています。(私の主観です)

船は地頭方港の第二隆星丸 
6名でいっぱいの4トン船。私を含め5名で出船です。

ポイントは航程40分ほどの根っこ35〜48m
狙いは、ホウキハタです。
コウナゴのようなベイト反応の周辺を流します。

朝から上は潮が流れているけど下は全く動いてない…
そんななかでちょっとした外道が…


ワフー10kgオーバー!

なかなかとれないけど、即合わせでかかりどころ良くとれました。
10kgオーバーの沖サワラ(ワフー)
フレック180g



9時すぎに潮どまり
10時くらいになると下が動いてきました。

すると…
同船者がホウキハタ4.5kgくらいの良型げっと! 
FB220gゼブラ


俄然気合が入ります。
少し影響されFBを振るが、自分のセッティングが潮にあって無いためVIBに変更。
底から12m以内をやります。

それが当たり、すぐにトゴットメバルが釣れます。
その次の投入で…
ホウキハタ

お目当てホウキハタげっと!
4.5kgくらい VIB150gシルバー 


狙い通りにお目当てが釣れ、満足感に浸りました。



そして、事件が。
次の流し、同じポイントで同じジグで
2
2本目げっと


VIB150gシルバー


同じ根に着く魚は同じようなサイズが群れになっていることが多いのでしょうか?
時間の関係で3本目は釣れませんでした〜


私の基本姿勢は、海況・潮に合わせて気持ちよく思い通りのフォールが出せるジグ(ウェイト)をいち早く探すことです。
今回のパターンは、底の潮が緩い中、根魚狙いに合ったジグはVIBでした。
底からショートピッチ&ショートフォール(1/2)とロングフォール(1回転)のコンビネーションを底から12mを繰り返しました。(あ・く・ま・で私の使い方です!)


御前崎、まだまだ凄い可能性を秘めています!
皆さんも是非挑戦してみてください!


(メインセッティング)
ロッド:スロージャーカー3オンス、アルメーアB67L
リール:オシアジガー1500
ライン:デプスハンター1.5号
リーダー:シーガーグランドマックス6号
ジグ:VIB  フレック 


今回はこれくらいで!
一昨日まで営業?で青森にいってましたので、また釣果報告させていただきます!


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album